遅くなりましたが、元号が平成から令和に変わりました。昭和に生まれたのが遥か昔に感じる昭和生まれの人はきっと多いはず。
平成に時代が変わった時は勿論まだ両親は元気で、令和フィーバーほどのお祭り騒ぎはなく、昭和天皇が崩御された悲しみに日本全体が包まれていたような記憶があります。
そして、まさかその年に父が突然他界するとは思ってもみず、いきなり人生が変わった瞬間。
けれどそこから旦那と結婚して3人の子供に恵まれて、♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜の曲の如く(←ここでもう昭和全開)怒涛の子育て期間を経て、やっと一段落かと思った時に母が脳幹出血で倒れて。
なんとか一命を取り留めて、生きていてくれるだけで幸せと感じていた10年。
この間に子供たちもそれぞれ結婚して家族が増えて平成の時代に私の人生も随分と変わりました。
そして令和元年になった途端母がまた脳梗塞で入院。今も母は病院で懸命に頑張ってくれています。まだまだ生きていて欲しくて、あまり病状は思わしくなくて心折れそうになるけれど、旦那や娘たち家族に助けてもらって支えてもらって何とか仕事に病院通いにと頑張れています。
息子夫婦も東京から時間を割いて母のために来てくれたことが本当に嬉しい。
本当にありがとう。母が頑張ってくれていることもありがとう。
令和は、私にとって「ありがとう」という感謝の思いからスタートした年になりました。